FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味の好みで今の体調を知る その1

自然界においては、味の好みというのが生きるのに重要な役割になります。体が欲している味というのは、いわば体が発しているSOSと考えていいくらいです。これを東洋医学では、これを「五味」(ごみ)としてそれぞれを五臓六腑の働きと絡めて分析しています。

最も身近で経験する味の変化は「甘味」でしょうか。肉体の疲れを感じている時に「甘味」を求めることがよくあるかと思います。これは肌肉(きにく)の部分の疲れを表しています。肌肉というのは脾臓(消化器)の支配するところでこれを滋養する働きがあるのが「甘味」なのです。

もう十数年前になりましたが、「スーパードライ」という辛口のビールが大ヒットしました。これなどは世の中のストレス状況をよく示した現象だとみてとれます。そう「辛味」というのは、ストレスと最も関係深い呼吸器系の肺臓の滋養となる味です。それゆえストレス社会では、辛味を求める人が多くなるということです。

ただし注意しないといけないのは、味の好みというのがメディアなどの様々な情報の氾濫で、気になるタレントの好みだとか、お洒落感覚や興味本気で自分の味の好みを決めてしまったりすることで、これは決して体調と直結しません。そういう面でも、体が自然に求めている「五味」が重要で、欲している味によって五臓六腑の滋養となるものを教えてくれているのです。




       これがわたしの思いですありがとう地蔵
スポンサーサイト
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。