FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味の好みで今の体調を知る その2

かつて「○○酢」なる商品の流行がありましたが、これも記憶に新しいのではないでしょうか。つまりこれは「酸味」を代表するもので肝臓を滋養する味になります。その流行では、スポーツ選手が「酢」を飲んで体(筋肉)が軟らかくなるということで一時期とても重宝されました。

確かに「酢」は、筋肉の柔軟性を引き出すのに大きな効果があります。筋肉の硬化はまさに肝臓の疲労によるものですから、筋肉疲労の際に「酸味」を好むというのは、それを解消させるのに有効な手段です。そこまでの着眼点は良かったと思います。

ところが、これを飲用するなど必要以上の量の「酸味」が体内に摂り込まれると今度は内臓壁が非常に緩められることになります。周辺の細胞も緩められます。そのために腸管の細胞が含む水分があふれ出し、併せて摂り込んだ栄養も同じく漏れ出ることになり、それが「下痢」となって排泄されるために、結果として体が萎えてしまうのです。

このように、味の好みの変化を認識して滋養にすることは非常に大事です。味の好みは、それを摂ることで滋養を図ろうとする体の防衛本能と考えていいでしょう。しかし、その摂る分量を間違えると逆効果になってしまいます。スポーツ選手の「酢飲料」の摂取はすぐに止まりました。鍛えるはずの筋肉を、萎えさせてしまうのですから当然の結果です。




       これがわたしの思いですありがとう地蔵
スポンサーサイト
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。