スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲午(きのえうま)

あけまして、おめでとうございます。皆さんのお正月は如何だったでしょうか。私の場合は、田舎である梼原に帰省し、家族で過ごすというのが恒例になっています。今年は雪が降るのが早く、お正月には好天に恵まれ暖かくて車のタイヤにチェーンを巻く心配もなく過ごせたことが何よりでした。

さて、今年は「甲午(きのえうま)」の年に当たります。甲(きのえ)とは十干の中の一つで五行でいうところの木の性格に当たり、五臓でいえば肝臓になります。十干の最初に登場する行動の象徴の性格を持ち、「甲」自体は「かぶと」「よろい」を意味して、これが転じて「殻を脱ぎ新たな芽が出始める」ということになるらしいです。

更に「午」は、正午という字に見られるように最も日が頂点に達した時刻で陽の極地に当たります。そして激しく動いて抵抗するという意味があるので、そうしたことを総合して、十年通用していたものが適わず変革を求められ、旧体制から革新が始まる年ということになります。こうしたことから今年の運勢は「激動の年?」と見方が大勢をを占めていて、こうした運気というのは、目には見えないものの雰囲気作りには少なからず影響を及ぼしています。甲午生まれの安倍総理というのも気がかりではあります。

そういったことはさておき、我々の体は日々変化を余儀なくされています。それを『凡時徹底』で、当たり前のことが当たり前のように過ごせますようにと念じつつ今年も治療に専念して参りたいと思います。どうぞ、今年も宜しくお願い致します。




       これがわたしの思いですありがとう地蔵
スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。