FC2ブログ

一対一で時間を共有する

我々が日常生活で、互いが面と向かって「からだ」のことを真剣に話し合う場面がどのくらいあるでしょう。手近なところではテレビやラジオがその時々の流行的なものを報道していますが、それが自分自身に重要な話題なのか、はたまた5年後、10年後にも通用する話題なのかは甚だ疑問であります。

我々の治療は、目の前の患者さんの顔色を見、脈を診て現状と対策とを即座にやってのける治療です。今正に目の前で訴えている体の声を代弁することができるのです。漢方の医学は、難しそうな理論は確かにありますが、体が発信している信号は至ってシンプルで、5つの要素(五行)と、それが「虚」しているのか「実」しているのかということにあります。

「虚」に対しては「充実」させることを目的に、「実」に対しては「放出」させる目的で「はり」の手技を行います。こうして「虚実」の反応が「充実」した状態になって体は改善されていきます。こういう経過を治療と同時に解説しながら体の変化を体験して頂けるのが漢方の「はり治療」だといっていいでしょう。

こうした治療を行い、疑問があれば質問に答えながら、互いに向かい合って症状の経過と改善策を考えて進めていける治療になります。そして何といっても何億人という人間が存在する中で、お互いが面と向かっている「ご縁」を思うと、この治療している「ひと時」が掛替えの無い時であり、私には大事に大事に考えたい時間になっています。




       これがわたしの思いですありがとう地蔵
スポンサーサイト
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード